まなろぐ

思ったこと。

グリーンブック見ました

グリーンブック見ました。ネタバレというより、背景の話強め。 実話ベースで、ざっくりいうと『黒人ピアニストがあらくれイタリア系アメリカ人を雇って南部を巡るコンサートツアーしていく話』なんだけども、この時代、黒人に対する隔離政策が存在していたの…

メルマガの配信解除がめんどくさい

メルマガの配信解除をたまにやっている。 基本的にメールで仕事はしてないので、メールを全部確認する必要はないのだが、今もメールは全開封している。(開封前に消すやつもあるけど) なんでだっけなーと思ったら、大学時代、教授とのコミュニケーションは…

現実の3D化は結構難しいので、他の土俵で闘う方がいいのでは、という話。

東京ズービーというネット上に動物園を再現する試みをみつけた。試してみた。すごい絵がかわいい。ワクワクする。でも超惜しい。ローディング、結構重め。 www.tokyo-zoo.net 試みとしてはすごいいと思う。コンセプトとしてもすごいいい。 でもローディング…

フルスタックエンジニアだった人のフルスタックについて思うこと

フルスタックエンジニアからフロントエンドエンジニアに転職した。 フルスタックってどうなの?って話もあるけど、どちらかといえばフルスタック賛成派の視点から、今のフルスタックについての考えを書き残しておこうと思う。 興味の領域が2つ以上あるなら、…

lintはエンジニアのつらみを軽減するんだと思う

TypeScriptが苦手だ。JavaScriptでも動くのに、型はあった方がいいのみならずanyは使うなとかasは使うなとか色々な制約がつく。 C言語やJavaは型がなければ動かないのでまだいい。tsはLintがしっかりしてないと、これはああするべきあれはこうするべきと、い…

UIが進化するゲームが好き

UIが進化するゲームが好き。 最近CozyGroveというゲームをiOSでやってる。現実時間で1日1回、クマさんたちの依頼をこなすことで、ストーリーが進んでいくおてがるなゲーム。1日30分くらいやればいいので、寝起きにやり続けて2ヶ月くらいになる。 このゲーム…

2月振り返り

ぼくものやってたら3月になってた 100の目標スプシ化した 追加削除の管理が楽になった 今月達成したやつ 確定申告 自ロゴ ドメイン紐付け 3日でできる作曲入門 インスト曲作る udemyやる ノイキャンヘッドホン 電動歯ブラシ ぼくもの discordbot 振り返り 10…

音楽を諦めきれた日、自動作曲プログラムを作ると決意した日

3年前に買った 作りながら覚える 3日で作曲入門 って本をやった。音楽を作ろうとすることをすっぱり諦めようと思った。これはポジティブな話。 ボカロ世代だからいつか音楽を作ってみたいと思ってた。音楽を作りたいというよりは初音ミクを使ってみたいに近…

確定申告つまずきメモ

はじめて確定申告しました。freee使ったけどfreee使っても難しいなって思ったことあったのでメモ。でも多分freee使わないともっと難しい。 源泉徴収票の1つの欄に数字が2つ 事業所得?雑所得? freeeのパスワード、設定したっけ……? ICカードリーダーが仕…

1月振り返り

1月終わるので振り返り 雑感 仕事慣れた…かなあ。まだ微妙かも。 日記は続かなかった Scrapboxだと日付入力がめんどい [TRY] スプレッドシートに3行日記にしてみる 読書と映画は順調 100の目標は8/100なのでまあまあ…? 開発の進みが微妙。うまくコンスタン…

スムージーをはじめた

ジューサーを買って1ヶ月近くになった。 生活のどこにスムージーを組み込むかまだ試行錯誤しているが、スムージーはおいしい。 レシピはだいたい↓の感じ。 ・豆乳 ・ヨーグルト(ブルガリアのやつ) ・冷蔵庫で目についた野菜か果物 今までためした野菜や果…

SwtichBot Hubと温度&湿度計を導入した

SwtichBot Hubと温度&湿度計を導入した…のだが、つないではいない。 別々に動いている。 温度&湿度計はただの記録できる温度&湿度計として生きている。湿度が下がってきたら人間さんが加湿器のスイッチを押しているので、人間さんの判断基準にはなってる…

マイ・インターンみました

前からウォッチリストには入ってたんだけどPrimeで見れるのが昨日までだったので急いでみた。 しっかりと前を見据える鮮烈な赤い服を着た若い女性と、ちょっと彼女の方を見ながら歩く老齢の紳士。コントラストがすごいが、作中でもこのコンストラストがすご…

アクセシビリティしらべまとめ

FEStudy #3でアクセシビリティの話聞いて興味もったのでちょっとだけ調べてみる 講演自体の内容についてはアーカイブ配信されているので薄め アクセシビリティって何? 誰でも情報にアクセスできるように、誰もが利用できるようにサービスを作ろう!という話…

ESlint+prettierをいれるとlint --fixでNuxtLinkがエラーをだし続けるのを解消する

Nuxt.jsデフォで入ってるerror.vueのこの行がlint --fixするとインデントが消えてエラーになるのを解消したい。 <NuxtLink to="/"> Home page </NuxtLink> 上記の状態でyarn lint --fixを走らせると、Home Pageの前のインデントが消えて下記のエラーがでてしまう。 おそらくインライン要…

【読書記録】山のクジラを獲りたくて

表紙に惹かれて小説だと思って手にとったら実録本だったやつ。狩猟系の知識には触れたことがなかったので、興味を持って買ってみた。 サブタイにもあるように、単独で忍びながら猟をするスタイル。獣と一対一で対峙する狩猟スタイルならではの緊迫感のある猟…

2021年やりたいことリスト100

目標を決めるにあたって気をつけたこと リスト 仕事 趣味 創作 音楽 イラスト・デザイン 写真・動画 手芸 アウトプット 技術 2020年練習プロジェクトまとめをfirebaseで実装する 美容・健康 暮らし 食事 教養・学び 本 おでかけ ゲーム 総括 目標を決めるに…

2020ふりかえり。

やったこと 美容系 永久脱毛 顔パック 仕事関係 転職 UIデザイン 開業&副業 ポートフォリオ作った 趣味 LUMIX G99をお迎えして動画撮影できる体制にした 学び 本をたくさん読んだ ブログ再開した その他 ふるさと納税 まとめ やったこと 美容系 永久脱毛 全…

クラシエの漢方が効能を前面に押し出してるのってすごい良い発想だよね

クラシエの漢方のパッケージって『漢方の名前』じゃなくて『効能』の方が面積が多い。公式サイトの小さい画像サイズだと本当に効能がよく目立つ。目のかすみとか耳鳴りとかイライラなんて、雑誌の見出しかよってくらい目に入る。 www.kracie.co.jp これ、買…

嫌われる勇気を読んで、ちょっと心が楽になった

内容が重そうだなと思って放置してあった本。年末で暇だからちょうどいいかなと思って読んでみたら、あっさり読み終わってしまった。対話形式の本なのでとても読みやすいので、本が苦手な人にもオススメ。 対話はアドラー心理学に詳しい哲人と、いたって普通…

リングフィットアドベンチャーはじめました

Amazonでリングフィット定価で売ってる!って見かけたのでいそいそ見に行ったらなんと普通に定価で売ってたので注文してみました!! 28日入荷予定ってかいてあったので届くのは来年かなあって思ったら、なんと27日に届きました。優秀。早速あけてやってみる…

この先どう生きるかとか、いろいろ

友人が山に移住したので遊びに行ってみた。東京とは全然違う暮らしをしていた。 そんな友人や友人の友人の話を聞いていろいろ思ったし、年末だからいろいろ考えてみる。 前提 将来の仕事について 将来の仕事以外について 今年のふりかえり 今年学んだこと 今…

かくこと

書くことは好きだ。好きだけど、好きなんだけど、好きだからなのか、 今までたくさん文を読んだからなのか、 ちゃんと書かないと、と思ってどんどん何も書けなくなっていく。 書けない言えないで閉塞感だらけになってどんどん苦しくなっていく。 日記でもそ…

転職しました

SESから自社開発ベンチャー行って1年くらいでストレスで本読めないレベルまで陥ったので転職しました。来年からはクライアントワークに戻ります。 本が読めない大事件 ベンチャー難しい問題 私は将来何になりたいんだっけ?を問い直す 本が読める状態に戻っ…

エンジニア勉強すること多すぎ問題

エンジニアって、勉強すること多くてしんどいなあってちょっと思ってたんだけど、 このツイートみてこれだ!!って思った。 『何をしたいかを一番大事にしろ』。これだなって思った。これだ。 #100日でストレスにより会社を辞めるウェブ屋さん 70日目どれを…

AtCorder Beginners解き終わった!!

やったー!解き終わったよ!ずっと解いてたわけじゃないよ! お年玉からがちょっと苦戦した…Cになるとちょっと難しくなるみたい。プログラム的に難しいというよりは、ヒラメキが必要な方面に感じたな。 個人的メモ Aは入門。プログラム初心者にいいかも。 B…

手書き日記をやると元気がでる気がする

一時期やってた手書き日記を再開した。 note.com 手書き日記の一般的な大きなメリット『1日1日の達成したことをちゃんと振り返れる』はすごい効果高い。毎日ちゃんと生きてる感。 そして、私固有のメリットとして、『頭のリセット』ができる効果がある。絵を…

AtCorderはじめました。

AtCorderはじめました。 はじめての提出。ACはAcceptで正解!って意味らしい。 atcorder 競技って響きが苦手でなんとなく触ってこなかったんだけど、やってみたら別に人と競う必要があるわけじゃないので結構気楽にやっていけそう。 ちなみにやってるのはBig…

アクリルオブンギングはじめました

モニターの前に、お文具さんアクリルスタンドをおいて、 アクリルオブンギングはじめます。 リモートワークの寂しさを解消方法を調べてたら↓のラバーダッキングの記事を発見。 そういえばちょうど土日にお文具さんのアクリルスタンド買ったなあと思って、モ…

ビアードパパの小枝シューおいしい

家の人が買ってきてくれたビアードパパの小枝シューがすごい美味しかった。 名前を知らなかったので、『ビアードパパ、エクレアはじめたんだ』と思って食べたら、違った!チョコがかたい! おそらく小枝の上にかかってるやつなんだと思う。小枝よろしくチョ…