まなろぐ

思ったこと。

確定申告つまずきメモ

はじめて確定申告しました。freee使ったけどfreee使っても難しいなって思ったことあったのでメモ。でも多分freee使わないともっと難しい。

 

 

源泉徴収票の1つの欄に数字が2つ

1つは項目に重なってて、1つは欄の内側に入ってる。数字と数字がぴったりくっついてるので、上の欄の数字が下の欄の項目に重なっちゃった!ってわけではなさそう。

と思って調べたら、これ内書きと呼ばれるものらしい。本来は『内』の方の数字は小さく書くらしいんだけど、同じサイズになっていた。

freeeに内書きを入力するって項目があったのでそこへポイ。

 

事業所得?雑所得?

副業やるなら開業しといた方がいいよとの勧めにしたがって開業してあるが、どうやら事業はこう自分で利益を継続してあげにいく感じらしいので、一夏の副業は雑所得にあたる。っぽい。

が、freeeで取引で入力すると自動で事業収入の欄に入る。違う。違うんだよfreee。私は一夏の副業をしただけで、これは雑所得なんだ。勘定項目を雑収入にしてもダメだったので、取引一覧からは消して確定申告の雑所得のところにいれた。

 

『20万以上稼ぐと確定申告=開業が必要』だと思い込んでたのだけど、確定申告が必要なだけで開業が必要なわけではないらしい。とんだ勘違いで開業してしまった。

開業しっぱなしでも特に問題はないらしいので、いつか開業するかもしれないしこのままにしておくことにする(法的にはもう開業してるけど、事業的な意味で)。

 

freeeのパスワード、設定したっけ……?

freee電子申告アプリはパスワードの入力が必要になる。でもいつもGoogleログインをしてる。はて、パスワードなんだったかな…と思ったら、下にうっすらパスワード設定してくださいって書いてある!!

こういう時にしか使わないからパスワード設定を必須にしてないんだろうけど、もう少し目立つ文字で書いておいてくれてもいいような気がする。

 

ICカードリーダーが仕事しない!!

マイナンバーカード対応ってかいてあるのに、USBでつないでも認識しないじゃん!!って思ったら、ドライバが必要だった。

最近bluetooth接続ばかりで、ドライバが必要になるようなものを新規購入したことがないから、すっかり頭から抜けてた。久しぶりにドライバインストールした。