まなろぐ

思ったこと。

メルマガの配信解除がめんどくさい

メルマガの配信解除をたまにやっている。

基本的にメールで仕事はしてないので、メールを全部確認する必要はないのだが、今もメールは全開封している。(開封前に消すやつもあるけど)

 

なんでだっけなーと思ったら、大学時代、教授とのコミュニケーションはメールだったからだな、と思った。メールを読んだら読みましたという返事くらいはしなさい、というタイプの先生だったが、そのおかげで今もSlackで読んだらリアクションの癖がついている。

そんな感じなので、リアクションしない相手は読んでるのか不安になる。

が、教授も口をすっぱくして返事をしてください、と言っていたので世の中の半数くらいは読んで終わり、という派閥な気がする。まあ、こっちには送ったという痕跡があるから、それでいいのだけど。

 

そんなわけで、メールを全開封するので、要らないメルマガの配信解除をたまにやっている。たまに時期が重なっていっぱいくるので、煩わしいのだ。

その時思うのが、日本のメルマガの解除しづらさ。

海外メルマガはリンクを押したら終わりなものが多いのに対して、日本のメルマガはログインを求めてくるものが多い。そういうのに限ってログインIDを忘れてるので、困る。まあだいたい迷惑メールに指定してしまうだけなのだが、迷惑メールボックスも定期的に開封してるので、やっぱりちゃんと解除したい。日本のメルマガもちゃんと解除楽になってほしい。

 

某サブスクの解約しづらさでも話題になっていたが『解約が難しいことで解約されない』は、提供側からしたら『良いこと』かもしれないけど、ユーザ体験としては良いことではないし、ユーザ体験を重視する風潮になってほしいなあ。件の某サブスク、見たいコンテンツがはあるけど、解約しづらい噂を聞いたせいで『見たいけど解約めんどくさいらしいから登録しないでおこう』ってなってるので、ユーザ体験よくないは口コミ広まりやすい現代だとわりとデメリット大きいと思うんだよね。